毎日王冠の基本情報(条件・コース特徴)
レース条件
開催:【中央】/競馬場:【東京競馬場】
距離:【左1800】m/(A)コース:【芝】/出走条件:【3歳上】/格付け【GⅡ】
斤量:【別定】
発走時刻:【15:45】/頭数:【17】頭
コース形態と重要ポイント
直線の長さ:【525.9m】
坂:【ほぼ平坦】
今年の馬場・天候の想定(当日追記欄)
天候:【曇】/馬場:【良】11時30分時点
先週の馬場傾向メモ:【開幕週】
毎日王冠過去データ(傾向)まとめ
毎日王冠2026過去データ①前走東京の重賞を使っている馬
過去5年8頭が前走東京の重賞を使っている馬
前走東京の重賞を使っている馬
毎日王冠2026過去データ②前走重賞で1桁着順の馬
過去5年15頭が前走重賞で1桁着順の馬
前走重賞で1桁着順の馬
毎日王冠2026過去データ③5番人気以内
過去5年15頭が5番人気以内の馬
毎日王冠血統傾向(父系・母父・コース適性)
リファール系、ロベルト系、キングマンボ系、グレイソヴリン系に注目
今年の出走予定馬・注目馬一覧(データ×血統で評価)
1枠2番 リアライズシリウス 55.0 津村明秀
前走のダービーは少し距離が長かった印象なので1800m替わりは悪くないと思います。ただあまり速い上がりを使える馬ではないので、当日の馬場傾向、人気次第では取りこぼしにも注意しておきたい。
母父ステイゴールドで血統的にはそこまで悪くないと思います。
2枠4番 サトノシャイニング 57.0 西村淳也
このコースは重賞で2回とも馬券に絡んでいるので適性的にはそこまで悪くないと思います。能力的にはここでもチャンスはありそうですが、前走休み明け、距離短縮でそこそこ好走しているので、距離延長の流れは少し不安。
血統的にはもう少し外枠の方が良かったかも。
3枠6番 ライヒスアドラー 55.0 佐々木大輔
東スポ杯2歳S3着になっているので東京替わりもそこまで悪くないと思います。今年のメンバーなら馬券には入れておきたい馬ですが、前走距離短縮で好走後なのでローテーションは少し不安。
コース的にはまずまず悪くない枠だと思います。
5枠9番 ドラゴンブースト 57.0 丹内祐次
前走は距離短縮で好走後の同距離と条件的にはそこまでよくなかったと思います。新馬戦とGⅠ、ダート以外は連を外していなく、母父エンパイアメーカーで距離延長の流れも悪くなさそうなので、人気、馬場傾向次第では面白いかも。
血統的にはまずまず悪くない枠だと思います。
6枠11番 ランスオブカオス 57.0 横山武史
シルバーステート産駒で距離延長の流れは悪くないと思います。この舞台がベストではないかもしれませんが、近走は不利があった印象もあるので、人気、馬場傾向次第では馬券に入れておいても。
脚質的にはまずまず悪くない枠だと思います。
7枠14番 レイニング 57.0 C.ルメール
成績を見ても東京替わりはプラスになりそう。初重賞なので人気になりすぎると少し不安ですが、ルメール騎手なら3戦3連対なので、当日の馬場傾向、人気次第。
血統的にはまずまず悪くない枠だと思います。
8枠16番 アドマイヤクワッズ 55.0 坂井瑠星
リアルスティール産駒で血統的にはまずまず悪くないと思います。能力的にもチャンスはありそうですが、前走距離短縮で好走後の距離延長なのでローテーション的には少し不安。
血統的にはまずまず悪くない枠だと思います。
毎日王冠最終チェック(当日更新欄:枠順・印)
枠順確定後の見解
有利枠に入った馬:【レイニング】
割引が必要な馬:【レディネス】
まとめ|毎日王冠予想2026(印)
印(最終)
◎11 ランスオブカオス 16着
○9 ドラゴンブースト 11着
▲2 リアライズシリウス 7着
☆7 ロングラン 14着
△6 ライヒスアドラー 5着
△1 セイウンハーデス 1着
△14 レイニング 4着
△16 アドマイヤクワッズ 17着

